2019(=^・^=)あけましておめでとうございます。

迎春対策は、ブラシ!

マフィンファミリーの毛が冬毛になってローングな毛が、抜け始めています!毛玉も吐き始めています。特に白いさんが。

ラキサトーンもですが、抜け毛やグルーミング対策のブラシも考えねば。

で、少々お値段が張りますが、伝統のあるブラシならネコさんに気に入られているのだろうと購入してみました。アシュレイ・クレイグのグレイハウンド❣

グレイハウンド プロ(ブラシ)

使いやすい!人間用と同じ作りだから持ちやすいし動かしやすい。ファミリーも気持ちよさそうで気に入ったみたいです。アンダーコートが取れます。お腹は嫌みたいだけど…お腹をブラッシングする時はゆっくりとか〜るく。

見た目痛そうに見えたんだけど、自分の手にブラシを当ててみたら見た目より痛くないのねこれが。ネコさんが気持ちいいと思えるピンなんだね、きっと。ブラッシングが嫌いなルグリもニコラもこれは大丈夫。これならファミリー皆に役立ちそうです。

グレイハウンド コーム(細め&極細め)

上グレイハウンド、下市販のもの

中央グレイハウンド、右市販のもの

グレイハウンドのコームは大きい,長さ19cm、ピンの長さ3cm

上グレイハウンド、下市販のもの グレイハウンドはピンも細く目も細かい。極細めのコームだからです。コームの目の細かさはいろいろあって選べます。

これも市販のものよりお値段張りますが、持ちやすく使いやすいです。極細めの方ではアンダーコートも取れてマフィンさんには良いと思います。

グレイハウンドは、なかなか手に入りにくい物のようで、ブラシもコームも卑弥○で購入しました。

で、もうひとつお値段手頃な

ハチコウ、柄付き、蚤取り櫛 DX-H106

もちろん、蚤取りに使うのではありませんよ〜!

目が細かく、ピンも細く柔らかめで、これでブラッシングをすると毛がピカピカになります。ほんとツヤツヤになるんです。マフィンさんのコートがま~っすぐに伸びて綺麗になりますよ❣ちょっと引っかかりやすいので無理に引っ張らないようにしましょう。トリマーさんも使ってるらしいですよ。

今回の3点は、我が家的にはヒットです。

年が明けるとすぐ春支度になって毛が抜け始めるマフィンファミリーに役立ってくれるように願ってます。

気になった方は、お試しあれ〜(=^・^=)

💓「レインのしっぽ」の続きは明日から再開します💓

年末も年始も我が家はファミリーと共に平常通り。今のところはレイン中心に回っています。

今年もお時間ございましたらお立ち寄りくださいませ。