【ラガマフィン編】シルビーのリター11(57)

生後18日目

ニコラ335g、エルヴェ320g、ジュリアン305g。

ジュリアン20140518_1
<ジュリアン>

エルベ20140518_2
<エルヴェ>

ニコラ20140518_2
<ニコラ>

1頭ずつ写真を撮りました。でも写真で見ると区別がつかないかも?…。

今日はニコラが哺乳を嫌がります。ニコラはママのお乳を吸う力があるので、ミルクが嫌なのだと思います。エルヴェとジュリアンはイヤイヤながらも哺乳に順応してくれていて助かります。哺乳の後の方が頑張ってママの乳首を離さず吸っているように見えます。

ベビーの産箱があるベビールームはドアで仕切られているため、ドアを開けると甘いお乳の匂いがします。ルグリダディーはベビーに興味があるようでベビールームのニャンベッドにはまって見張り番をしています。たまに産箱を覗きに来ますがコンシェルジュにブロックされています。ルグリはまだ体調が良くなったとは思えませんがダディーになろうと思っているのかもしれません…シルヴィはルグリがベビールームに入るのを許しています。本当に仲の良いペアだと思います。

マチューは少し回復基調です。キャットタワーの1番上迄昇り寝ています。少し動くようになっています。

生後19日目

ニコラ355g、エルヴェ340g、ジュリアン320g。

マフィンはとてもゆっくり成長しています。生まれた時からとても小さな仔達でした。
獣医さんには生まれた時の体重100gが生存の目安だと聞きました。そのレベルからすると良く育ってくれているという事になるのでしょう。
成長も、体重の伸びもゆっくりですが、後ろ足が立つようになりました。歩く姿がだんだんとネコらしくなっているように思います。

ルグリにやっと回復の兆しが見え始めました。丁寧に慎重にルグリを見守ろうと思います。ルグリにはa/d缶のペーストに薬をくっつけて呑み込んでもらっています。でもこの飲み方はあまり好きではないようです。

マチューは薬を飲ませるのが難しい仔です。朝晩の2回の薬は苦痛この上ない!と。
ルグリと同じ飲ませ方を試みましたがコンシェルジュの指を噛まれましたので断念。
a/d缶は好みに合わないようです。薬だけを飲ませるようにしました。

マチューしっぽけがしています

これもあまりお気に召さないようですが…
薬を飲ませられるのだと解るのでしょう、爪を立てその場から絶対離れないと踏ん張ります。なだめて声かけをして「マチューいい仔頑張ろうね、早く良くなろうね」そして、口を開け錠剤を1錠飲んでもらうように。
シリンジにお水を入れて流し込むようにしていますが、薬もお水も異物と判断して吐き出します。これからどうするか思案中です。

これに比べるとレインはとても手のかからない仔です。毎日朝晩の薬を上手に飲んでくれます。薬と解っても抵抗はほんの少し、コンシェルジュとうちのおじさんを信頼してくれています。
ルグリとマチューはまだコンシェルジュしか薬を飲ませられません…。

コメント