【ラガマフィン編】棚から落ちてきた天使たち1(132)

ギエムが2度目の出産をしました。天使が空から降って来たようです。

最初の出産の後に避妊する予定でしたが、獣医さんにお乳がへっこんでからと言われていたのでもう少し後になるかなと様子を見ておりました。まだ授乳中だったのもあり、とっても気をつけて部屋を分けていたのですが、ギエムはレインと同じくドアの取っ手をジャンプして開けてしまいます。折りたたみのドアも頭で押して開けてしまいます。どちらも鍵がかからないドアなのでドアロックや重いものでドアをふさいでいましたがどのような状況でも屈せずドアの開け方を学ぶ賢い仔に育っています。気付かぬうちにどうもドアを開けてしまったみたいです…
ギエムは出産後、激痩せをしてしまって…とにかく食べても食べても痩せて行くので心配しておりましたがよく食べて少しずつですが体系が戻って来て良かったと喜んでいました。
IMG_1954
ある日ふとギエムを上から見たら何かお腹が横に張り出しているような…?まさかね…
しばらくしたらはっきりとお腹が張り出して来て…
この日がご懐妊に気付いた日となりました。
IMG_1959
獣医さんは以前からべビーがお腹にいても避妊は出来ますよ、と言って下さっていましたが…
コンシェルジュがそれを受け入れられませんでした。お腹にいる命を自分の手で摘み取る事は出来ません。もし、里親さんが見つからなかったら生まれたべビー全てを引き受ける覚悟での出産となりました。ですがギエムは多産系かも?いったい何頭生まれるのでしょう?沢山生まれたら里親さん探しを頑張らねば。

SYMPHONY MATHIEU OF KI-SA-RAG-I
マチューはシッポの怪我が良くなりやっと毛が生えて来たのでもうすぐ去勢出来そうですがルグリは体調に波があり獣医さんにまだ去勢は出来ないと言われています。避妊、去勢のどちらが先に出来るか獣医さんと相談しながら決めねばと思っています。
…思うようにはなりませぬ何事も…

IMG_2063
天使たちのご紹介をしましょう。カラーと男女は推定です。

生後0日目

*18:44 第1子 シルバーブルー(ダイリュート)マッカレルタビー 100g 女の子
*19:18 第2子 ブルースモーク(ダイリュート、第1子より少し濃い)マッカレルタビー 100g 男の子
*19:56 第3子 ブラック&ホワイト(タキシード、ミテッド) 85g 男の子
*20:05 第4子 フォーン(シナモン)マッカレルタビー110g 男の子
*20:13 第5子 トーティー 70g 女の子
*20:47 第6子 チョコレートクラシックタビー&ホワイト 90g 男の子
*21:17 第7子 トーティー&ホワイト 100g 女の子

今回の出産は胎盤が出て来ず、コンシェルジュが全頭の胎盤を引き出しました。前回と同じく第1子目はへその緒をコンシェルジュが切りました。前回より出血が多かったように思います。べビーは大きく育ってから生まれてくれたので生きる力が有るように思えます。後産は無く出血が有りました。

IMG_2057
今回も7頭、うち4頭が男の子で3頭が女の子。最初の出産と同じ割合です。ギエムは多産系のようでダディーはマチューです。今回の毛色は通好みの毛色で地味系です。
最初に出産したべビーと色、模様が同じ仔はいませんでした。同じ両親で生まれた14頭が全て色違いになるとは…今後の色の出方に注意して見守ろうと思います。

ギエムは出産後すぐにはママになれないタイプの様で、お乳も飲ませず、舐める事もせず産箱から出て行こうとします。天使たちは大きな声で鳴き始めました。前回もそうでしたので3時間置きに全頭に哺乳をしました。今回の天使たちはシリンジからミルクを自分で吸って飲んでくれるたくましい仔たちです。シリンジのピストンがどんどん引っ込んで行きます。
天使たちはママのお乳を飲みたくてママの乳首をくわえますが、吸う間もなくママは立ち上がりべビーを置いて産箱から出て行ってしまいます。お乳を吸えず(数が足りなくて)フォーン色の仔がママの肉球を吸っています。オシッコのお世話もコンシェルジュのお役です。

IMG_2068
ギエムママはというと美人さんのストーカーになっていて美人さんの首をくわえて連れて行こうとしています。お腹が大きい時は自分を支えるだけで精一杯だったようでストーカーは無かったのですが…出産したとたんに思い出したように美人さんを追いかけています。美人さんが見えないと鳴き続け、見えても鳴き続け…他の仔(里親さんのお家にいったギエムの最初の仔)を探している様に見えますが家中を鳴きながら歩き回っています…

コメント