【ラガマフィン編】動物取扱責任者研修2&今年初雪見(328)

2回目の動物取扱責任者研修に行ってきました。

img_0098研修資料

img_0097研修終了証

img_0099法令集

ブリーダーにならなくても、10頭以上の動物を飼育している人は第1種動物取扱責任者の資格を持っていなければならないって知っていましたか?まだ、法令で定められている訳では無いようなので資格を持っていなくても罰則等はないようですが。

猫の保護活動(シェルター等)をする場合でも第2種動物取扱責任者の資格が必要なようです。

コンシェルジュは市の保健所に第1種動物取扱責任者の資格の申請をしに行った時に保健所の職員の方に教えて頂きました。もし、保健所に行っていなかったら知らなかったでしょう。もしこれが法令で決まっていて罰則等があったなら近頃良く耳にする多頭飼育崩壊は減るのでしょうか…。

平成28年9月1日より49日以内の引き渡し等が禁止になりました。45日から49日にそして平成30年9月を目途に56日に伸ばす事が検討されているそうです。56日でも2ヶ月に満たない日数です…。牛歩のような歩みですが、日本でもやっと進み始めたという事でしょうか。

ラガマフィンのアメリカのブリーダーさんは4ヶ月で譲渡すると言っていました。動物福祉の先進国は法も整備が早いのですね。日本でも母親や兄妹から早く離してしまうと社会教育が出来ない、人間では代わりに教育が出来ないということが伝わるようになってきています。

今回の研修の講義は「動物の問題行動と動物福祉」についてでした。このような講義を聴く事が出来て良かったと思います。愛玩動物飼養管理士の勉強の中にも入っていましたが、改めて講義を聴くと理解度が高くなりました。

<11月に初雪>

img_0077初雪

img_0075今年の初雪見

img_0079積もってる

img_00802cm位かな

img_0076今年の雪見は短い

今年は急に寒くなったからか?はたまた昨年雪を初めて見た経験があるからか?数分でおしまい。それに4〜5頭が雪見をしただけでした。昨年とは大違い、もっとみんなが一斉に集まると思って期待して窓を開けたのに、感動が薄れてる…マフィンさんは記憶力抜群?!

コメント