【ラガマフィン編】マチュー(25)

やんちゃなマチューはもうすぐ1歳になるのですが、まだまだとても子供で他の仔達の隙を見ては後ろで待機して飛びかかって行きます。その仕草がほんとに意地悪で背中の真上に飛び降ります。前から行くのではなく後ろから行くのです。その標的になりやすいのがルグリで、何故かというとルグリはゆる〜くてじっとしている事が多いから。
いくらゆる〜いルグリでもこれには「フー、シャー」にネコパンチが出ます。
レインは普段は近寄りませんが、マチューを追いかけシャーシャー威嚇してネコパンチを出す事が多くなりました。もちろん正面からです。マチューにしかしません。ルグリとは至って平和です。

シルヴィとギエムは低い声で「Wuuuuuu Wuuuuu」とうなり声をあげてマチューに対抗します。
もちろんシャーにネコパンチも飛び出します。女の子達は別々に威嚇する時もありますが、2匹で一緒に威嚇する時も有ります。どちらかというと女の子の方が激しい威嚇の仕方です。

たまにギエムがマチューと闘っている時にパニックになり他の仔にとばっちりが行く事が有ります。
そんな時はお互いに何が起こっているのか解らなくなるようで、ギエムはレインにも飛びかかって行きます。毛色が似ているから間違って攻撃しているのか、自分の身を守るためにそばに居る誰にでも攻撃的になるのか?ギエムの強い一面が現れます。

マチューはこんな具合なので、自分以外の全員から威嚇されています。
それでも引き下がらない所がマチューのマチューたるゆえんです。
何度でもこの飛びかかりを繰り返します。

この毛色はひるむ所が無いようです。とてもやんちゃです。
やんちゃでもマチューは抱かせてくれます。あまえんぼで撫でられるのが好きな仔です。
今の所は自分の天下とでもいうようなやんちゃぶりですが外に出て行ったらきっと又猫かぶりになるのでしょう。どんなショーデビューになるのか楽しみです。

SAMSUNG

ひとあばれして、満足したのか、もう爆睡モードに入っています。
何事も無かったように振る舞うマチューをレインが「なんじゃこいつは」というようにながめています。
マチューがおとなしくなると他の仔達も静かになり寝るモードに入ります。

ま〜ったくもう!人騒がせなマチューです。

SAMSUNG

今の所、ルグリとマチューの遠吠え争いは一段落したようにみえます。

マチューが我が家に来て1ヶ月、これからどう変わって行くのでしょう?
落ち着くにはまだまだなが〜くかかりそうな気配です。

コメント