【ラガマフィン編】ブリード(23)

シルヴィのヒートが終わったと思った次の日から、マチューがギエムを追いかけ始めました。なんと目ざとい事でしょう!マチューはギエムも気付いていないうちにギエムのヒートを察知します。私達にはギエムがヒートしているのか分からないくらいです。ギエムのヒートには波がありなんとなくヒートの期間中なのかもねと思うくらいの静かさで、ヒートの期間中にも休息日が有るようです。
なので、マチューが追いかけてギエムが受け入れる時は短く、そばに寄せ付けず猫パンチの応酬でマチューをやっつける時が有ります。
ただ、黒系は黒系の方が馴染むのか良く解りませんが、マチューとギエムがそばにいる時間が長くなっています。ルグリは関心無しという態度です。

CIMG1084SAMSUNG

CIMG1077

ちょっと脱線しますが、この毛色の不思議は、レイン、ギエム、マチューの黒系が同じ場所に並んで寝ていたり、シルヴィとルグリが並んで寝ていたりと自然に色で住み分けが出来ている事です。
ココは相変わらず1匹オオカミですが、この冬レインとくっついて寝ている時が有りました。
ココ成長!初めて見た光景です。今冬の厳しい寒さがこのような光景を見せてくれたのかもしれません。
後にも先にもこれ1度きりの光景でしたが…
ココが他の仔にも心を許してくれる日が来ると良いなぁと思います。

シルヴィもギエムもヒートが来てカップルが白系、黒系に自然に分かれて上手くいっているように見えるのですが、相変わらずベビー誕生の兆しは見えにくく、短毛種とは違うのだろうと思いながらも、今後が見えている訳では有りません。
シルヴィもギエムもママになれるのはいつ頃になるのか?ブリード初心者の私には想像がつきません。
シルヴィ、ギエムと共2歳になりました。
ブリーダーさんからはマフィンは4歳でブリードを引退しますと聞いていたので、あまり時間がある訳では無いのですよねぇ…

女の子達のヒートが続いているせいかもしれませんが、男の子のマーキングとヒート中の女の子のマーキングに苦慮しています。レジャーシートだけでは対応が困難になってきて、トイレシーツをマーキングしそうな所に張り巡らしています。
掛け布団、コタツ掛け布団も薄くて軽くてすぐ乾く、洗濯対応のものに切り替え、いつでも洗濯出来るようにしました。いざという時には捨てても良いように安価で、数を増やし、使い回しが利くようにと無い知恵をしぼりマーキングに対応中です。
洗濯機をまわす回数が極端に増えました。

マーキングの消臭対策もありとあらゆる事を試行中です。
今の所どれが一番というよりはその時その時でアルコール、アルカリイオン水、バイオ、等で拭き掃除に日々追われています。それでも完全という事は無く、システムトイレのシーツもこまめに取り替えていますが臭いには悩まされています。トイレシートの上にしてくれると助かるのですが…
避妊、去勢をすればこの問題は解決するのですがベビー誕生まではコンシェルジュがいかような声も聞かねばなりません。コンシェルジュの力量が問われているようです。

とりあえず離れても大丈夫な仔達を別々の部屋に分けてと対応をしてみましたが、夜の間が問題です。行き来が出来ず、ご機嫌斜めのときは猛抗議です!

マフィン達に振り回されっぱなしですが、これもまた知恵比べのような今ならではの楽しい時間なのだと思います。

コメント