【ラガマフィン編】シルヴィのリター5(50)

生後6日目、おちびさんが又グレーっぽくなってしまったように思います。哺乳を再開。おちびさんだけでなくすくすく組にも哺乳をして、おちびさんになるべくママのお乳を飲んでもらえるように。
おちびさんは100gになりました。すくすく組は160~165g。

シルヴィは産後の疲れからだいぶ元気になって今日初めてキャットタワーの1番上迄駆け上って行きました。順調に回復しているようです。

ベビーのうち2頭はへその緒がとれましたが、おちびさんともう1頭はまだへその緒がついています。

ココちゃんがお尻を汚してしまったので覚悟のシャンプーをしました。
前回から4ヶ月経ってしまっています。その4ヶ月の間に又毛玉だらけで、シャンプーというより毛玉取りの方に時間がかかってしまいました。毛玉は後ろ足の両方に大きくフェルト状になって固まってしまっていました。はさみを入れながらの毛玉取りとシャンプーに爪切り、ココが嫌がる事ばかりなので案の定マジ切れで、またコンシェルジュの手は傷だらけで流血の騒ぎです。今回はさらにおまけがついてコンシェルジュの鼻も犠牲になりました。血が止まるまでタオルで押さえて…
ショートカットにしなければならないかも…あぁどうしましょ…。

ココとシルヴィ

生後7日目、おちびさんの体重が95gに減ってしまいました。油断大敵です。肌色もピンクになりません。また、ママから離れて寝ています。心配です。

すくすく組の中でへその緒がまだついている1頭も体重の伸びがゆっくりのようです。
すくすく組3頭の体重は165、170、180gで少し差がついてきました。

シルヴィがベビーから離れている時間がだんだん長くなってきました。誰に教えられた訳でもなく本能で子育てをしているシルヴィの様子を見て頼もしく思います。
それに併せてベビーだけが産箱で寝ている時間が長くなってきました。
おちびさんのそばにママがいてくれたらと願いますが、シルヴィもおちびさんも人間の思うようにはなりません。コンシェルジュがシルヴィのカバーをせねば!です、小さな命を守れるように奮闘中です。
おちびさんの肌色がピンクになってくれますように。

201405_2

コメント