【ラガマフィン編】シルヴィのリター1(46)

シルヴィのリターが生まれました。ヒート終了日からぴったり9週の63日目でした。
リターは4頭。90gが1頭、85gが2頭、75gが1頭。とても小さなベビーです。
毛色は全て白系で区別がつきません。ルグリのリターです。

baby_20140430

無事出産出来て良かった…ですが手放しでは喜べません。75gのとっても小さなベビーが心配です。このベビーは生まれてすぐ自力で呼吸が出来ませんでした。体をマッサージしてやっと呼吸を初めてくれました。鳴き声もしばらくありませんでした。
様子を見ていたら、ママの初乳は皆飲んでくれたようなのでとりあえずほっとして、シルヴィに任せました。
翌日、体重を量ると皆5gずつ増えています。こらなら大丈夫かも?
生後2日目、皆10gずつ増えています。良かった、小さなベビーでも育ってくれる。
生後3日目、シルヴィがずっと産箱から出てきません。何度か様子を見ても皆静かにすやすや寝ているよう。ですが、様子がおかしい。一番小さなベビーがシルヴィから離れています。体重を量ると5g減っていました。それに静かなのではなく鳴く元気も鳴く、お乳も吸おうとせず、肌色も他の仔達に比べるとグレーのように見えます。他の仔達はピンクで丸々と太って大きくなっていて体重も10~15g増えています。
たった1日でこんなに差がついてしまうなんて…仕事で1日留守にした自分が悔やまれました。

哺乳開始。シリンジで1回目、1cc、少し休んで0.5cc、また少し休んで1cc。3時間後の2回目もゆっくりと同じように、3回目2cc、その後も2ccずつ…。
飲んでもらうのがやっとです。嫌がってお口の周りにこぼしてしまう分を除いたらいったいどれくらい飲んでくれているのか…自力で吸う力はありません。
焦ってもダメ、落ち着いてゆっくり…
歩く力も、自分を支える力も弱いようです。
ベビーをママの所に戻しても自分から離れてしまう。体温が下がってしまう…
産箱のヒートパッドの上にタオルをドーナツ型にしてその中にベビーを入れました。
やっと落ち着いて少し眠ってくれました。
苦肉の作ですが、これで良いのかどうか…
なんとか頑張って欲しい。産箱のそばで待機のコンシェルジュです。

他の3頭はママのお乳をチュウチュウ力強く吸っているのに、生きる力が弱いベビー。小さくてもゆっくりでもいい。授かった命育って欲しい。乳母も出来る事はなんでもしますから。

コメント