【ラガマフィン編】ココの目(282)

IMG_5899お目目がパッチリ開いてるとこんな可愛い目のココちゃですが

IMG_59611月末から目の具合が思わしくなくお薬を付けてました。点眼薬と軟膏の2種類。

点眼薬は人間でも当たり前に使っていますが,,軟膏ってなじみが無いですよね。コンシェルジュはテン君がまだべビーの頃やはり目の具合が悪くなった時に目にぬる軟膏があるのを初めて知りました。なのでココちゃの時には付け方も慣れていました。

IMG_5962で、ココちゃですが良くなったり悪くなったりを繰り返しカラーを付けた方が良いと獣医さんに言われるも(N先生ではありません,N先生はこういう事はいっさい言わず自然にまかせるので)我が家の判断でココちゃはパニックになるからカラーは付けないで直すという事にしたので時間がちょっとかかりましたが,もう目薬は毎日付けなくても大丈夫だね。と言う所迄こぎ着けました。まだ目やにがちょっと出るので様子見中ではありますが,お目目はパッチリ開くようになりました。

IMG_5675ココちゃはなるべく人の手をかけない方が良い仔なので獣医さんもN先生の所迄は車で30分以上かかるのでちょっとの時は近くの獣医さんに見て頂いています。目薬を付けても目をこすってしまうのでカラーを付けた方が良いと言われたのですが,治りが遅くなってしまったけれどココちゃにはカラーはストレスにしかならないので中々治らないと心配も多いですがゆっくりと…で良かったようです。

IMG_5674ココちゃの目ほぼ完治と思った頃今度はコンシェルジュの目の具合が悪くなってしまって独眼竜涙目おいわさんになってしまいました。目に傷がついてしまい点眼薬3本に軟膏1本。人間にも軟膏が使われるようになったのかぁ…と感慨ひとしお(笑)未だに目薬を手放せないコンシェルジュです…シュン…

IMG_5893動物病院に行ったココちゃ体重測定!              ココ 3.25kg 軽いねぇ…我が家で1番小さい猫さんです。

 

コメント