【ラガマフィン編】ギエムのリター42&シルヴィのリター40(121)

生後55、56、57日目 まだまだ時間不足継続中

7頭のべビーの離乳がバラバラで訳が解らなくなって来ました。

IMG_1708みかんは自立したようです。ウェットもドライも自分で食べます。

IMG_1650マロンはa/d缶入りミルクをお皿から自分で飲めるようになりましたが、まだウェットもドライも自分では食べてくれないようです。

IMG_1647ノアはまだa/d缶入りミルクをシリンジで飲んでいますが、a/d缶を口の中に入れると少しですが食べてくれます。

IMG_1740ダンサーはa/d缶入りミルクをシリンジで飲むだけでa/d缶だけではイヤイヤが続いています。男の子の中ではダンサーが一番手強いです。

IMG_1931
IMG_1782ジュニと美人さんは自立したようです。ジュニはウェットもドライも自分で食べています。美人さんはウェットを自分で食べるようになりましたがドライを食べているのはまだ見ていません。

IMG_1779別嬪さんはa/d缶を自分で食べるようになったものの、a/d缶入りミルクに戻って来てしまって、またシリンジで飲んでいます。
女の子の方が少しだけ早い自立のようです。

ダンサーとノアは生まれてから3日間ママのお乳を飲めなかった仔達なのでミルクから離れたくないように思えるのは思い込みのせい…?かもですが。
マロンは甘えんぼさんで手のひらの中で寝てしまうような仔でしたのでゆっくりなのかなぁ?
別嬪さんは1番大きく生まれた仔でママのお乳もよく飲み最初は1番大きくなるのが早かったし、あまり甘えたりせず反対に人に触られるのが嫌な仔なのかな?と言う感じだったのですが、このごろはとても人なつこく甘えるようになって来たので赤ちゃん返りかも?と思っています。

皆が自分で食べれるようになるのはいつになるのかな?それぞれの個性が際立ち始めています。皆ゆっくりですが、まぁマフィンのテンポはこんなものなのかもしれません。

ですがギエムのリターはトイレのしつけには手がかからず皆が自分で覚えてくれたので助かりました。パインの猫砂でもトイレシーツでもOKですが砂掛けが出来るパインの砂の方がとっても好きなようです。シーツは砂掛けをしたいようでぐちゃぐちゃにしてしまいます。成長とともに砂に移行して行きそうです。

生後108日目

ニコラがお風呂のふたを蹴って外して湯船に落ちました!遊びに夢中になってジャポン!です。もうパニック状態でびしょ濡れのままで走り回るのを捕まえてとりあえずタオルドライだけして…走り回った床もびしょびしょになりました。
あ〜ぁ!やってくれたわねぇ。1度は必ず通る道なのよね。我が家のニャンさん達は全てこの課程を通ります。
それでもニコラは素早く脱出できたようでお腹と後ろ足とシッポだけが濡れて、全身ではなかったのでまぁたいしたことないわね、でした。
エルヴェとジュリアンはこれからです。さてさていつになるの?…かな。

エルヴェは猫草が好物(ほとんど遊びもの)になったようです。たまに数本ですが遊びながら食べています。草は遊ぶもの〜草は食べるもの〜との認識を持ったようです。

IMG_1792
IMG_1793
IMG_1795
IMG_1796
IMG_1797
IMG_1800
ルグリダディがコニャンにしつけを始めたようです。少し本気でくんずほぐれつしています。ウニャー、ミャオーと鳴きながらコニャンにしつけしています。きっと遊ぶ力加減を教えているのだと思います。ルグリが本気になったら力が強いので怖いダディになるかもな〜んて思います。コニャンはルグリダディ大好きでいつも自分から寄って行きます。
仲良し父子です。

コメント