【ラガマフィン編】エルちゃん動画7(247)

エルちゃん動画シリーズパート2です。見て下さ〜い!

 

エルちゃん動画シリーズパート3もお楽しみに〜〜〜!エルちゃんのすご技紹介パート3編に続きます。

<北海道ラガマフィン120頭多頭飼育崩壊>

120頭(当初は110頭との事でしたが)の日本のラガマフィンの飼育崩壊の報道から、経過報告がホームページに掲載されていました。45頭のマフィンさんの里親さんが決まったそうです。良かった〜!♡

でもまだ3分の1です。もっともっと幅広く情報を発信してマフィンさん達の里親さんが沢山見つかりますように!!

現在は猫砂(おからの猫砂を使っているようです、詳細は『ニャン友ねっとわーく札幌』でご確認下さい)が不足との事です。皆様のお力添えお願い致します。

*1頭の成猫さんがドライフードを1日40g(少なめです)食べるとして120頭では1日で4.8kgが必要で10日で48kg、1ヶ月で約150kgのドライフードが必要です。

*猫砂も同じく換算すると膨大な量になります。まだ75頭のマフィンさんを保護しているので沢山の猫砂も必要になります。猫を飼育している皆さんはご存知だと思いますが,猫は例外無く奇麗好きでトイレを掃除をするとすぐトイレに入ります。この奇麗好きが病気予防の第1歩かな?と思います。膀胱炎の原因は大腸菌の可能性が高いと獣医さんに聞いています。猫はトイレを我慢して2日もトイレに行かないときもあります。これが続くと膀胱炎から腎臓疾患に繋がる可能性も大です。特に男の子は尿道が細く膀胱炎や尿疾患になりやすいので注意が必要です。マフィンさんの尿路系疾患,腎臓疾患には前もっての予防が大切です。

*急激な環境の変化で体調が崩れる仔もいるようです…そうですマフィンさんはとても神経質な所があります。ストレスにも弱いし大きな物音にも環境の変化にも強くありません。みんな頑張って欲しいです♡♡♡

 

 

コメント