ひさーしぶりにカーテンを取り替えました。

我が家のカーテンは生協の通販で購入のため、生協のパンフレットに載らない限り購入しないので、毎年載ってるかな〜?と一応探します。

前回購入から毎年探すも、う〜〜ん載ってないなー…が続き…久しぶりの取替になりました。生協の通販のカーテンが我が家にとって良いのは丈が細分されているので窓の大きさがバラバラの我が家ではオーダーせずに既成品で価格も手頃なこと、取り替えるときは窓3つのレースカーテンと遮光カーテンの両方を取り替えるので結構な価格になってしまうので、生協通販がお手頃となっています。

2年位使うとファミリーの爪痕が気になり始めます。ファミリーはカーテンを爪を使って開けるし、カーテンの裏表で飛びかかりッコ遊びをするし、ファミリーが爪を立てると生地の糸がループ状に飛び出ちゃうのよね。お洗濯も塩素系の漂白剤(今年の動物取扱責任者講習会の主は除菌についてでした…塩素系漂白剤<次亜塩素酸等>を薄めて使う…)を使ってするので簡単に色落ちしてしまうヤワなものでは我が家には向かないのですよ。1年中日差しが東から西まで入るので夏は遮光遮熱に対応できて、冬は日差しの角度が下がるから直射日光が差込み眩しいので目に優しく、かつ太陽の暖かさを取り込めるように、夜暖房の熱を逃さないように、と欲張るコンシェルジュに今の所コレが一番かな〜、となってます。

グリーンだったのよ!最初は

ちょっと色の濃いブルーグリーンにしてみたの、今回は。奥のレースカーテンは前と同色のグリーン、ブルーグリーンのレースカーテンがなかったのよ…ショボン…

毎回のお洗濯で色落ちしてるのも

取り替えてみて気がついた😂

ぷつぷつが見えるでしょ

このカーテンの欠点はね、遮光になってる黒い裏地の糸が、爪でひっかくと出てきてしまうことなの

表は割とツルッとしてるの

気がつけばグリーンだったレースカーテンも白に見えるくらいに色落ちしてた

奥のグリーンがレースカーテンの元の色

表のカーテンはこんな感じ

色あせてボロボロ

新しいのはキジの張りもある

う〜ん

マンダム

違いがわかる

男の…

って、現代死語💦新品カーテンも夕方撮ると旧カーテンと同化!人の目に比べるとカメラレンズはやっぱり精度が落ちるね〜。