ラファエル・ナダルの足首の手術成功!!!ファイナルズの欠場はデルポトロと共にとても残念だけど、1日も早い回復を願っています。

錦織くんはグループ・レイトン・ヒューイットに入った。

フェデラー

アンダーソン

ティーム

と対戦。

初戦はフェデラー❣

3戦全勝又は3戦2勝だったら確実に準決勝進出、厳しい道だけど応援あるのみ。

グループ・グーガ・クエルテンは、

ジョコビッチ

A・ズベレフ

チリッチ

イズナー

になりました。イズナーも今年の頑張りが成果がファイナルズにつながりました、錦織くんと同様良かったですね。本当にどんな世界も最後までやってみないとわからないもの。チャンスの神様を手繰り寄せるのも実力ですね。

グループ・グーガ・クエルテンは、ズベレフもチリッチもイズナーもビッグサーバー!ジョコは3戦共タイプの似た選手との対戦になったのですね。

アンダーソンもビッグサーバーですし、今回のファイナルズは身長190cm以上が2人、2m以上が2人と半数が高身長の選手です。これからはビッグサーバーの時代に移行するのかな?

コンシェルジュの試合の好みはグループヒューイットです。ビッグサーバーの試合はちょいと飽きてしまって苦手なもので。

アンダーソンはビックサーバーだけどストロークも素晴らしいし、ティームはクレーコーターだけどパワーヒッターだし、フェデラーは言うまでもなく天才だしレジェンドだし、どの試合も好カード。

錦織くんの魅力を存分に発揮してもらって予選通過できるようにファミリーと一緒に全力応援❣がんばれー!

ロジャーもジョコもティームも180cm中盤、錦織くんは178cmで1番小さい。でもフェデラーもジョコも錦織くんとの試合はいつも気合が入っているように感じる。錦織君が後数インチ身長が高ければと言われているのもわかってるけどそれだけじゃないよね。フェデラーやジョコやナダルとたくさん対戦して皆の良いとこいっぱい盗んで、タイプが似ているジョコのマシーンのような正確なショットを手に入れて欲しい。優勝目指して頑張れ〜。