【ラガマフィン編】マチューが慢性膵炎だなんて…(377)

9月は恐ろしい月…マチューが慢性膵炎になってしまいました。

原因不明、治療法なし、治療薬も無し。輸液の点滴と食事療法のみ。8月はこんな感じで

全く何もなく

普段通りの

可愛いマチューで

なんの心配もしてなかった

9月になって熱を出して、背中と脇腹の皮膚が剥がれ落ちてフケのように落ちる。アンダーコートも一緒に抜け落ちて。毛がスカスカでオーバーコートしか残ってない。

慢性膵炎で

体重が800gも減ってしまってガリガリ

毛が抜けて地肌が見えるくらい

ブラウンタビーの模様が

ごま塩模様になってしまって

まともなのは、お顔だけ

慢性膵炎で地肌が見えるまで毛が抜けるってことあるのかなぁ?

マチューがかわいそう、寒そう、みすぼらしい姿になちゃって。

吐く、食べない、隅の方でずっと寝ている…が2週間くらい続き、輸液の点滴から少し食べれるようになった。

病院の血液検査とエコー検査

さらに追加の血液検査、外注先へ

2日後に結果連絡あり、慢性膵炎ですって

輸液の点滴、数日空けて8日間で3回

毎日毛は抜け続けている、アンダーコートが

部屋の隅でじっと丸くなって寝ている日が何日も続いて、これからどうなるのだろうととても心配した。

3週間経って自分で走って遊んでくれた!まだ短い時間しか遊べないけど、マチューの元気な姿が半分戻って来てくれた。

体はガリガリで、毛はスカスカでマチューの面影がなくなってしまってるけど、やっとここまで回復してくれてとっても安心した。

フードを病院の先生に変えた方が良いとアドバイスを受けて、ロイカナのエイジングケアに切り替え中

あとは、マチューのアンダーコートがフサフサになって、タビー模様がはっきりわかるくらいまで元のマチューに戻ってほしい。

もっともっとたくさん食べてください、マチュー!

元に戻れるのにどれくらいかかるのだろう?これから寒くなるのに…マチューを抱くとあったかいです。直接肌に触れてるみたいだから体温がストレートに伝わって来ます。

9月は魔の9月になりました。ルグリも9月だった。マチューも9月。

コンシェルジュにとって9月はとても心配な月になりました。でも、絶対諦めません。マチューを治します。

 

 応援ありがとうございます。

マチューが具合が悪くなって、しばらくブログの更新ができなかったので、久しぶりの更新になりました。これからもポチッと応援お願いします。マチューと一緒に頑張ります。

 

コメント

  1. アルとレオン より:

    ふわふわもこもこのマチューくんが、とんでもないことになってしまいましたね、、、、
    はやくよくなりますように!!
    冬にそのコートだととっても寒そうです。

    • necoconcierge より:

      マチューのことを心にかけていただいてありがとうございます。
      いつもそばに来て、スリスリ、ゴロゴロのマチューがなんで〜?となってしまいました。
      寒くないようにペット用の洋服を着せようかと探してみたりもしたのですが…
      マチューは嫌だろうなぁ、と思い留まりました。
      とにかく、部屋の温度管理をしてマチューが寒くないようにしています。
      25度を下回らないように、28度を上回らないように。
      少しでも早くアンダーコートが伸びてまたフワモコになるように頑張ります。
      昨日から少し遊ぶようになり、コンシェルジュのそばにも来てくれるようになりましたので回復基調だと思ってます。
      ルグリがマチューを追いかけてマチューに頭コツンが増えました。
      ファミリーみんな、なんとなくわかっているのかなぁと思います。

  2. 宮崎しおり より:

    その後、エル達のお父さんのマチューの具合はいかがですが?食欲もでてきたかしら?少しは体調も快方にむかってるかしら?心配です。元気で走り回ってるエルを見てると悲しくなっちゃいます早く元気になります様に・・・

    • necoconcierge より:

      エルちゃんお母さんご心配いただきありがとうございます。
      マチューパパが体調を崩して1ヶ月半が経ち、だいぶ元のマチューに戻りつつあります。
      相変わらずドライフードしか食べてくれませんが、食が細いなりにちょこちょこと食べれるようになり、走って飛んで追いかけっこをするまでになりました。毛の方はまだまだ伸びてきてくれませんのでとっても寒そうですが。そのせいなのか、まだ不安があるからなのか?わかりませんが、人のそばにいる時間が長くなっていて寝るときは私に寄りかかって暖をとって寝ています。べったりなマチューですが心配の度合いは軽くなってきています。1日も早く冬毛で包まれるようにと願っています。
      他の子達がマチューにやきもちを焼いて甘えに来ることが多くなった気がします。(笑)